トーホーグループの紹介
トーホーグループは外食からご家庭の食卓まで「食」のさまざまなシーンを支える事業を展開しています。
地域の飲食店様の仕入れをサポートする「プロの食材の店」
A-プライス、パワーラークス、せんどば、ニッショク、こまつやのブランドでプロ向けの業務用食品を販売する店舗を運営し、地域の飲食店様の毎日の仕入れをサポートしています。
食材をプロの元に届ける
外食産業のお客様(レストラン・ホテル・喫茶店・居酒屋など)に業務用食品をお届けしています。
販売だけでなく加工まで
ホテルやレストラン、専門店に提供するコーヒーの製造や、トーホーグループで販売している食品の加工を行っています。
職種紹介
-
レジ
接客やレジ業務を行います。レジはお釣りが自動で出るタイプです。
-
品出し
お店の売り場に商品を補充したり、お客様が手に取りやすいように陳列します。
-
事務
商品を仕入れた際の納品書の照合や整理など、パソコンを使用した作業を中心とする一般事務が主な仕事です。また、電話の対応なども行います。
-
配送
ご注文いただいた業務用食品をトラックに乗せてお客様へお届けするルート配送を行います。※自動車運転免許が必要
-
倉庫
仕入れた商品の荷受けや倉庫への格納、お客様からご注文いただいた商品の集品・出荷といった商品の入出庫業務を中心とした商品管理を行います。
-
製造・加工・その他
【コーヒー工場】コーヒーの袋詰めを行ったり、出来上がった製品の箱詰め作業を行います。
スタッフインタビュー


- Nさん
- A-プライス 店舗スタッフ
- 2012年入社

お仕事内容を教えてください
レジやサッカー(商品を袋に入れてお渡しする業務)、商品の品出し・賞味期限チェック、清掃業務などを行っています。
また、商品が業務用で大きいため、お買い上げになった商品を台車でお客様の車まで運ぶお手伝いも行います。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
長年スーパーで働いていたため同じ職種の仕事を探していたとき、「業務用の食材」を取り扱っているところに魅力を感じ、新しい経験ができると思い応募しました。
お仕事をしていて楽しいことを教えてください
一般的なスーパーは「レジ業務のみ」など分業化されていることが多いのですが、A-プライスの業務はレジや商品の品出しや売り場づくりなど、幅広く色々な仕事をすることができるためとてもやりがいがあります。
飲食店のお客様に商品をおすすめする機会もあり、その商品がメニューに採用された時は本当に嬉しかったです!
つらいことや大変なことがあれば教えてください
飲食店のお客様が多いため専門的な知識を求められますが、仕事をしていくうちに自然と知識は増えていきます。分からないことは、店長・副店長・先輩が丁寧に教えてくれます。



- Hさん
- A-プライス 店舗スタッフ
- 2019年入社

お仕事内容を教えてください
レジやサッカー(商品を袋に入れてお渡しする業務)、商品の品出し・賞味期限チェック、清掃業務などを行っています。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
入社前からA-プライスを利用しており、お店やスタッフの雰囲気が良かったため応募しました。
お仕事をしていて楽しいことを教えてください
お客様と会話をする機会が多くあり、常連の方と親しくなれるところです。
親しくなることでお客様の気持ちなども知ることができ、スムーズに楽しくお買い物が出来るよう努めています。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
業務用食品を取り扱っているため一般の商品より重たいものが多く、持ち方や運び方に気を付けないと体へ負担がかかるところです。
マニュアルに従って商品を取り扱う様に心がけています。



- Bさん
- トーホーフードサービス 配送スタッフ
- 2018年入社

お仕事内容を教えてください
業務用食品の配送をしています。四季おりおりの旬の商品をニーズに合わせてホテル・居酒屋・病院などに提案しています。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
以前は同じ業種の会社に勤めていましたが、当社の労働条件を知り転職を決意しました。
お仕事をしていて楽しいことを教えてください
お客様から信頼され頼っていただけるところです。「オススメの商品いくつか持ってきて!それでメニュー作るから!!」と言っていただけることが、やりがいに繋がっています。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
特にありません!
お客様のおかげもあってか、毎日楽しく働けています。



- Iさん
- トーホーフードサービス 事務スタッフ
- 2014年入社

お仕事内容を教えてください
主にお客様から電話やFAXなどで注文を受け、伝票発行のための受注入力を行っています。また、一部の商品について各メーカー様に発注したり、商品サンプルの手配なども行っています。
電話や来客の対応も行っています。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
資格を保有していなくてもできる事務職を探していたところ、当社の求人を目にし応募しました。
お仕事をしていて楽しいことを教えてください
伝票発行の処理スピードがだんだんと速くなったり、大量注文などで在庫量が少なくなった商品に気づき、欠品することなく商品の発注手配ができたときなどに自分の成長や、やりがいを感じています。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
お客様の業態によって夜間のご注文が多くなり、どうしても朝早くからの業務となるため、早朝の出勤は大変ですが、業務を辛く感じたことはありません。
